2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20220531

この前、ふと、美術館のレポをしているインスタのサイトをみたら、ギャラリーのストーリーがあり、お金の匂いがした。どうなんだろう、ギャラリーかぁ。あまりいいイメージないのだけども、スタイリッシュな表現が求められている気がする。それでも、表現の…

20220530

えーっと。書き出しが困る。書き出しってなんだ。書いてるやん。書いてるふりしていることが「書き出し」なんですか?さあ。はじまりはじまり。稽古事ははじまりではなく、公演の開始と共に幕が上がるのをはじまりというべきなのだろうか。そうなると練習中…

20220529

なにかと天気がいい。空の雲がひとつもない空模様の日差しがレースのカーテンから直接はいってきて。目がかすむ。遠くまでいって帰ってきた重たい身体が少しずつ回復していくのは光がそうさせているのか分からないまま身体を少しずつおこして、目をぱちくり…

20220528

そういえば、この前、朝のニュースで7泊8日の旅行に出て交通事故でダメだった夫婦がニュースに出ていた。事故を起こしたのは老人で起こしてしまったという加害者側の気持ちも分からない様子。事故発生当時、起こった後に老人と夫婦がやり取りをしていた映像…

20220526

前々から少し気になっている事があり、それについて呟きたいけど呟けない。それは、言葉選びうまいですよね、と言ってくる人についてである。確か、元カノに言われた記憶があり、言葉選びという取り繕うの上手いですよねみたいな言い方だったりして、取り繕…

20220527

この前から少し、考えていたことでもあるけど、神戸に行こうと思っている。昨日、たまたまtofubeatsのライブがYoutubeでやっていた。さっきまで、DOMUUNEの電子音楽特集を流し見していたにも関わらず。友達にたまたま電話をかけていた。tofuのライブを一緒に…

20220525

25日。割のいい数字だ。きっとそう。5月もついてくる。ことばの学校、保坂和志だった。講義の冒頭、保坂さんが話をするとき、ふと、スマホをぽっけから落とし、ゴトッと会場に轟かせてしまう。保坂さんが話をしていたため、ふと、何の音だろ、と反応してしま…

20220524

次、書籍の話し合いで僕の番だ。何を話そう。山口昌男の敗者の精神史を読んでいる。三越やデパートがどれだけ趣味の文化を形成していたのかという下りまで読んだ。そこで、農民芸術について触れており、その内容から話しを膨らませたいと思っている。 それか…

20220523

日曜、母親の所に行ったとき、結婚したけれど、離婚して、今の旦那と、という女性と称される人が、離婚したときに毎日、お祈りをして相談する相手もいなかったので相談していたといっていた。そのとき、年を取れば取るほど、相談する相手がいなくなるという…

20220521

東京都現代美術館の展示に行こうとするも、やめる。ギャラリーならあまりお金がかからないと思った。作品を買わないでみるだけは良くないのだろうかと思ってしまう。 学部の先輩がインスタのストーリーで「美術館、ひさびさにきた」という言葉と大阪、中之島…

20220522

以前、元カノが引っ越したとき、荷物を持っていた友達がいて、その友達と最近連絡取れていなさそうなのが気になって、最近その友達と会ってるの?と元カノに聞いたときがあって、どうやらその友達が自己啓発セミナーみたいなサロンに勧誘してくるため、あま…

20220520

滝口悠生の高架線、文庫化されたため、昨日買って、通勤時間に読んでいる。誰のことか分からなくなる小説であり、それが、またいい。 最近はそんなに忙しくない。そのためか、少しずつ暑かなっていく感覚が心地よい。今日も半袖か長袖か、いいシャツないのか…

20220519

昨日のことばの学校、テーマは弱い。西森さんによる講義最後だった。終わったあと、岸田に電話。西森さん回、全てサボっていた。 どうやら寝ていたらしい。いま、起きたと話す。岸田。最近は21時就寝がお決まりな様だ、話すか、となって学校に通うテレビ関係…

20220518

友人と結婚についての話になったりしていた。 あまり、バツイチの2人の間に生まれたという事もあってか、結婚について、いいイメージが持てない。消極的になっている気がする。けれども、結婚していない独身男性のいいニュースをあまり聞かない。 それもあっ…

20220517

今朝さ、おれの嫁がさ、もしかしたら、今日、私、どこかで轢かれるかもしれないっていっててさ、産後の疲れと仕事の疲れが重なったのかもしれないんだけど、いままでなかったから、びっくりしてさ、早めに帰らなきゃいけないんだけどさ、そゆこと、あります…

20220516

朝のニュース。 ある地域で失踪者がいたらしい。市役所が口座を間違えて、ある個人に数千万円振り込んでしまい、その個人は市に返金しないらしい。 街についてが情報として入る。その地域は美味しい食材と眺めのいい海が売りらしい。静岡から引っ越してきた…

20220515

僕は新小岩のカプセルホテルにいる。サウナが気持ち良い。横浜のバンクアートで行われている大学の先輩の展示をみる。SNSをもろ描いていた。また引き返し、稲毛へ。院生の頃にご教授頂いていた教授と今の院生とで飲んだ。僕の転職について親身な相談をして頂…

20220514

亀戸に降りる。今日は腐れ縁と最近、別れようとしている女性とで飲む。その女性は展示の講演を聞くから遅れると言っており、腐れ縁を待つ。亀戸餃子。待てど待てども来ない。先に入ってしまい、その後くる。餃子が入店してすぐくる。どうやら1人2枚以上らし…

20220513

仕事をしながら、転職活動をしている。人事の人にも、今日、夜にカジュアル面談があると伝えて退勤。渋谷の貸会議室で面談。色々話して一次選考進んでくださいとなる。その後、別の面談。おれ、何をしたいんだろう。何で生きていけばいいのだろう。となる。

20220512

荷物をあちこちに届けた。道すがら、男女が話しながら歩くのを通り過ぎる。 男が、もう!サークルの新歓みたいな服装でさ!と女性に話しかけてる。 女性側があー、チェックのシャツみたいなの着てる男子とかねー、とか言っていて、チェックのシャツを着てい…

20220511

ことばの学校だった。岸田くんがいて、あれ、久しぶり、ミスチルのライブいった?と聞いた。 ミスチルについて書きたい。それくらい熱を入れるバンドなら尚更だと思ったら、選曲がイマイチだったから行かなかった。と言っていた。 授業がはじまる。 西森さん…

20220510

ニコラ・ブリオーのラディカントを少しずつ読んでいる。ブリオーはウォーホルを引用し、毛沢東も誰もがコーラを飲む世界、誰もがテレビに出る時代、それを望んでいた、そしていまがそれ、と言っている。 巷で、原宿のギャラリーが行ったパフォーマンスに女性…

20220509

ゴールデンウィーク。どこいったんですか? 友達とじゃんけんして、銚子に行きました。人が多くてびっくりしました。私はちなみに鎌倉に行きたかったんですけど。 他部署の人同士でGWについて話している。銚子の鉄道って、あの、人が来なさすぎて経営破綻し…

20220508

今日は福岡へ。道すがらことばの学校の課題を書く。課題のために映画を観る。TSUTAYAで延滞している。 小倉着。トイレに行けば、今日会う美術館学芸員の友達から美術館でぇ、と電話が。向かう。道すがら、海がインターンしていた美術館とどこか似てた。こっ…

20220507

これから大分にいく。ジェットスターは安い。成田まで遠い。 大分空港に着いて、大学の頃、同じ学年だった人に会いに行く。ろばた焼きのお店を彼女が行きたいと言っていたため、そこに先に入って待ってます、となった。早く着きすぎた。けれども彼女もショッ…

20220506

連休の間。1日のみが出勤だったりする。 堀江貴文が連休取れなかったら、労基に通報するというニュースをみかけた。僕も。この前、電話したらそっけない役所の対応でもういいかとなった。 仕事の合間を縫って、今後のことを考えても休日の間なのか捗らない。…

20220505

外に出るかと思い、島田萌の表紙が印象的な伏見瞬のスピッツ論を買いに新宿まで。 そこから、昨日、忘れて駐車していた自転車を取りに行く。途中、カフェでこの前借りた吉田健一の時間をぽつりぽつりと読んで、神奈川県立文学館で開催されている個展に行きた…

20220504

惑星ザムザをみて、ケーキを食べて、あるミーティングに参加した。 あるミーティングで久々におじさん達と飲んだ。案外、いじられても傷つかないのかもしれない。だけど、ストップも必要だったりするのかな。そんな感じで、ついつい4軒ほどはしごした。 その…

20220503

展示をみて、保育園、小学生と続いた友達とご飯した。 知り合いの展示で、気晴らしとスポーツという。タイトルがプロパガンダみたいだね、と展示していた岡本くんに話した。もう少し、明るくしたつもりだったんだけどねっていってた。 少し、太陽が強い。こ…

20220502

市役所に用事があり、市役所の待合室で数時間待っている間に気づいたことがあった。番号カードをみたら「522」だった。 夕方、銭湯に行き、その後、ホン・サンスの「自由が丘で」をみた。吉田健一の『時間』を加瀬亮が読んでいる所が気になった。いま、「夜…